平田オリザさんが「教育・文化のまちづくり監」に!

平田オリザさんが、4月20日付で、奈義町の「教育・文化のまちづくり監」に就任されました。

平田さんは「青年団」という劇団を主宰する劇作家・演出家です。日本だけなく、フランスをはじめ、ヨーロッパやアジアの国々で、作品が上演されたり、新しい作品の制作を依頼されるなど、大活躍されています。

教育分野でも、小中学校の国語教科書を書いたり、全国の学校でワークショップを行ったり、いくつもの大学の教授も歴任されています(現在は、東京藝術大学COI研究推進機構 特任教授)。

国の審議会の委員や座長、兵庫県豊岡市では文化政策参与を務めるなど、国や地方自治体の政策にも詳しい方です。

かと思えば、アンドロイドが出演する演劇を作ったり、執筆した小説が、ももクロが主演する映画になって、その演技指導をしたり・・。

そんな幅広い活動を展開されている平田さんの力を借りて、奈義町が行うのは、「教育・文化のまちづくり」。

それってどんなまちづくりなのか、平田さんってどんな人なのか?・・・このブログで紹介していきますので、お楽しみに。

20160420委嘱状交付3リサイズ

(写真は、笠木町長と平田オリザさん(右)。平田さんのスーツ姿は「レアもの」です。)