しごとコンビニ レポートその3

ナギカラの寺坂です。

少しずつお仕事のご依頼も増えてきていますが、以前からこのお仕事はぜひしごとコンビニでさせていただきたいと思っていたものが、打ち合わせを重ね、やっとお受けできることになりましたので、そのお仕事の様子をお伝えしていきたいと思います。

それは皆さんのお手元に毎月届く、町の広報誌の配達準備のお仕事です。 広報誌は役場の方がお忙しい中、たくさんの方が時間を使われて、準備や作業をされ、皆さんのお手元に届いています。 役場の方の時間や効率を考えると、こういうお仕事こそ、しごとコンビニで受けさせていただきたいお仕事だと、以前からご相談させていただいていました。

そして少しずつお話が進み、ご相談した結果、広報誌の配達準備については総務課の方が担当されておられるので、まずその総務課の方3名分のお仕事を部分的に受託することから始めることになりました。

広報誌は地区ごとや施設・個人の方に配送または郵送で届けています。 作業としては、地区や施設に配布する数に合わせて、広報誌やチラシを仕分けしていく作業・それを封筒に入れていく作業・その封筒やたくさんの広報誌を紐で梱包していく作業があります。

その作業の中で、今回しごとコンビニで受けることになったお仕事は、先導して部数を伝えながら広報誌やチラシを仕分けする作業と、部数分仕分けされた広報誌を整え封筒に入れていく作業と、その封筒や封筒に入りきらない広報誌を梱包する作業、この3つを受け持つことになりました。

そしていよいよ始めてのお仕事が3月1日に行われました。 役場の中での作業で、たくさんの方に囲まれてする作業ですので、みなさん緊張した面持ちです。

私も以前この広報誌の配達準備のお手伝いをさせてもらったことがあり、広報誌を町民に届けるために、こんなにたくさんの方が関わられていることにとても驚きましたが、とにかく役場の方々は作業に慣れておられ、手つきがとても良く、作業が早いため、しごとコンビニの方々は作業に慣れるのに焦ったり、時間がかかっているようでした。 それでも他の方を見たり、教えてもらったりしながら、一生懸命頑張っている様子が伝わってきました。

梱包作業が終わると、郵送の準備・片付け・配送のお仕事で一連の作業が終わりました。 参加されたみなさんは初めてのことで戸惑いながら作業をされていましたし、郵送の時間も決まっていましたので、余裕をもって時間内に終わったことに、私も含めみんなで胸をなでおろしました。

今後も月1回のペースで、このお仕事は続いていきますが、このお仕事だけでなく他の案件でも、しごとコンビニのお仕事をしていく方が少しずつ慣れていきながら、いろんなことを改良していき、しごとコンビニの業務を受託させてもらうことで、そのお仕事を出してくださる側の効率もどんどん上がっていくようなお手伝いができるよう、しごとコンビニも成長していきたいと思っています。

もし手伝ってもらいたいなと思われているようなお仕事がありましたら、ぜひご連絡お待ちしております!