ぽっかぽか開所式を開催しました!
ナギカラの寺坂です。
我が子に障がいがあることから、奈義町の「子どもの成長を願う親の会どんぐりの会」で長年活動しています。
奈義町には障がいがある方のための施設がなく、現在町外の施設を利用していることから、以前からどんぐりの会でも奈義町に何か施設があればとの声が上がっていましたが、その声がやっと行政に届き、障がいの方の居場所作りの事業が始まることになりました。
みんなの居場所、その名も「みんなのお家 ぽっかぽか」、どんぐりの会のお母さん達で、あったかい居場所をイメージして名づけました。
この居場所事業は町が社協に委託し、どんぐりの会のスタッフ数名が運営していくものです。
オープンしてからは、以前支援クラスを受け持たれた経験のある、元教師の3名の方に見守りスタッフとして参加していただくことになっていますし、どんぐりの会からも毎回数名がボランティアスタッフとして、参加することになりました。
去年12月頃から準備がスタートし、続けていく中、5月7日にB&G海洋センター内の一室で、開所式を開催することができました。
開所式には町長さんをはじめ、たくさんの来賓の方がご参加くださいました。
町長さん、県議会議員渡辺さん、町議会議長小阪四郎さんにご挨拶をいただいた後、見守りスタッフ・どんぐりの会のボランティアスタッフを紹介して、それぞれにご挨拶し、ぽっかぽかの今後の活動内容の紹介と、ぽっかぽかのオープンにいたった、どんぐりの会のお母さん達の熱い決意表明を二人のお母さんが語ってくれました。
その後はぽっかぽかカフェをオープンし、来賓の方と参加していた子ども達やスタッフみんながゆったりとした時間を過ごしました。
今後ぽっかぽかで、障がいがある子もない子も大人も子どもも、いろんな人達がまじりあうことで、みんなが気負うことなく、そのままでいられる、あったかいそれぞれの居場所が生まれていくのを楽しみにしています。
ご興味ある方、ぜひお立ち寄りください!
場所:奈義町B&G海洋センター内
開催日:日曜日10時~16時/水曜日13時~17時(当面は日曜日のみの開所となっています。)