みんなの庭プロジェクトで徳島視察に行ってきました

3月16日、町民のみなさんと徳島県三好市池田町にある広場「ふらっとスクエア」に見学に行き、三好市役所の方々や市民の方に現地を見ながらお話を伺いました。当日は、ふらっとスクエアの設計に関わり、今回奈義町のみんなの庭づくりにも協力いただく造園家の佐々木さんとTetorの山田さんも参加されました。

ふらっとスクエア到着時は残念ながら雨。晴天のふらっとスクエアやイベント開催時の写真はTetorのホームページに詳しく載っているので、ぜひご覧ください。
(http://tetor.co.jp/work/ikeda/)

昼食は廃校改修して作られた「ハレとケ珈琲」で昼食。カフェだけではなく、音楽室や宿泊部屋、こども図書室など色々な施設が入っており、また日を改めてじっくりと滞在したいと思える場所でした。

昼食後は三好市役所にて意見交換を行い、最後に関係者の方々と現地を見ながら各々が庭の状況や気になることを質問しました。
市役所での意見交換では、「どのように庭を管理しているのか」「樹木が少ないのはなぜか」など、町民の方々が積極的に意見や質問を発信してくださり、有意義な意見交換ができました。

視察を終えた後のバス内では、「行政発ではなく、町民が主体になって活動しよう」「庭の活動をとりまとめるコーディネーターが必要だね」など、参加者のみなさんから多くの感想をいただきました。
今回の視察で学んだことを活かして、奈義町のみなさんが楽しめる「みんなの庭」を一緒につくっていきたいと思います。

(長田)