観光マーケティング委員会で「実態調査」します
5月12日にスタートし、5月30日、6月26日と回を重ねてきた観光マーケティング委員会。
7月21日に、第4回を開催しました。
これまで、自ら手を挙げてくれた小阪委員長、久永副委員長と、黒藪さん、藤井さんの4名のマーケティング・ディレクター候補(略称:MD)を中心に、奈義町の観光の基本的な実態を把握するための調査を準備してきました。
事前に検討した、「周囲の観光地に来るついでに来ている人が多いのではないか」「町内であまりお金を使っていないのではないか(使うところが少ないのではないか)」といった仮説を検証し、今後、どんな手を打っていけばいいか、考えていくための資料にしたいと考えています。
今回の委員会では、調査票の案が最終的に了承され、町内の飲食店や宿泊施設などに依頼に行く担当と、登山客への聞き取り調査を行う当番も、決めることができました。
来町者が多いと思われる夏休みに、1000通の回収を目標として、頑張って調査します!
また、今回は、春の菜の花まつりの際に、バスツアーを催行された旅行会社の方をお招きし、バスツアーの振り返りや奈義町に対する評価について講演していただきました。
どうやって旅行会社にアプローチしたらいいか、といった普段聞けないようなお話も、詳しくお聞きすることができました。
「観光マーケティング」の視点で、今後のアクションを考えていきたいと思います。