ぽっかぽか演劇ラボ 中川春彦さんがゲスト!

5月6日にぽっかぽか演劇ラボを開催しました。
今回は、以前、奈義町で行われた移住お試しツアーに参加してくださってから、奈義町とご縁が続いている中川春彦さんがゲストとして参加してくださいました。

まずは、みんなでできるシアタゲームから。
輪になって拍手を回していきます。隣の人に拍手を回していくだけの単純なゲームなのですが、始めると空気が変わります。普段のコミュニケーションは言葉を使いますが、拍手回しでは身体を使ってコミュニケーションをしていきます。
隣の人から拍手が回ってきても、ドキドキしてニヤニヤしてなかなか拍手を回さない人もいます。大きな音を鳴らして拍手する人もいれば、小さな音を鳴らして拍手する人もいます。
ただ拍手をするだけのゲームなのですが、それぞれの個性が見えてきて面白いです。

その後、中川さんによる合気道体験。
中川さんは大阪でケアマネージャーとして働く傍、東京や大阪で合気道と介護を結びつけたレクチャーを行っています。奈義町でも2017年9月に「争わない介護」というレクチャーをしていただきました。
今回は、ぽっかぽかメンバーからの希望もあり、念願の中川さんによる合気道体験。
前に出て、中川さんと手を合わせて、合気道を体験していきます。力を入れて押し倒そうとしても、こちらがぐにゃりと倒れてしまいます。
「えー、なんで!」「すごい」「不思議」
まるで手品ショーのような盛り上がりです。

争わずに人と関わる。
合気道を通じて、実際に体を使って体験することで、人との関わり方のコツや、大切にしたいことを教えてもらいました。
演劇ラボでは、演劇だけでなく、合気道など多方面の専門家から学びを通じて、人と人の関わり方について深く考えていけたらと思います。
中川さん、ありがとうございました!

(菅原)