次回のちょいワルイベントのテーマは「法然上人」

3月26日にちょいワルじいさん作戦会議を行いました。

次回のイベントに向けて話し合いました。
前回の会議で、「法然上人」をテーマにしたイベントができたら、という話になりました。
そこで、ちょいワルメンバーからは、法然上人が実際に歩いた道をツアーするのはどうだろうか、という意見が出ました。法然上人が9歳の時に生家のある久米南町から奈義の菩提寺を目指した、その足取りを調べるために、関連書籍や奈義の民話などが集められました。

「話が曖昧なので、体験ツアーは難しいのでは」「いや、ミステリーとして面白いので、ちょいワル流でもいいのではないか」などの意見が出てきました。
この「ちょいワル流」という言葉が出てきたおかげで、みんなの表情も明るくなり、具体的なプランがいろいろ話し合われました。
進行役の植月さんが「ちょいワル流・法然上人の旅」で行こう!とホワイトボードに書いて、意見やアイディアを集めて、まとめてくれます。

話し合いを行っていくうちに、法然上人の生まれた、誕生寺から、小坂にいき、菩提寺まで歩いてみよう、という話にまとまりました。
法然上人の杖、イチョウの木を知りたいので、オニギリをもって、イチョウツアーも面白いのではないか、そしていつか比叡山まで行ってみたいね。夢はどんどん膨らみます。

「それじゃ、誕生寺に行って、お寺の方に話を聞こう」「安藤さん(ちょいワルメンバー)はお寺の方と親しいよな?」
話がスムーズに進んで、まずは誕生寺に聞き取り調査に行くことになりました!
どんな話が聞けるのか今から楽しみです。

会議が終わっても、なかなか帰ろうとしないちょいワルじいさん。
「こうやって集まって、みんなで話し合えることが、人生の張り合いになるな」なんて
嬉しい言葉が聞こえてきます。来月はお休みで、次回は5月14日の予定です。

(申)