内閣府 令和4年度補正「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」に採択されました

2023年5月15日、内閣府 令和4年度補正「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」への採択が決定しました。
採択団体一覧はこちら

当法人では、令和3年度より、内閣府のモデル事業として、都市部の民間企業と地方自治体(地域)の皆さんが、組織と組織で関わりながら、互いに気づきや学びを得る場「放課後企業クラブ」の構築を実施してきました。これまでに、全国で33組のマッチングとプログラムの実施を支援し、関係人口を創出するとともに、双方の協働により生まれたアイデアの事業化や実現を通した、関係性の拡大と深化を進めてきました。

この放課後企業クラブの中で、本事業では特に、地域における「食と農」に関わる課題にフォーカスし、都市部の民間企業人材と地域の生産者、事業者、自治体職員、住民らがチームで取り組む「越境体験」プログラムの構築を実施します。

食料自給率の低い我が国では、昨今の世界情勢も相まって、一次産業の主体を担う地域の人口減少、高齢化などの課題は、個々にとっても暮らしに密接した早急の課題となっています。こうした「食と農」に関わる課題を切り口としたプログラムの提供を通じて、あらたな地域との関わりしろの発見を促し、関係人口の創出と深化を目指していきます。